コンテンツ制作ポリシー

ゲーセンプライズまとめでは、著者のココアオレが現在ゲームセンターやオンラインクレーンゲームで登場しているクレーンゲーム景品のプライズグッズの入荷情報や最新情報、営業しているゲームセンターをお届けしています。

ここではゲーセンプライズまとめのコンテンツポリシー・記事制作基準について紹介します。

ゲームセンター店舗選定・プライズ入荷情報の根拠についても紹介しています。

>>ゲームセンター店舗選定・プライズ入荷情報の根拠について

ゲーセンプライズまとめのコンテンツ制作ポリシー

ゲーセンプライズまとめのコンテンツ制作ポリシー
  • 最新のプライズ情報
  • 正確な情報発信
  • オンクレ評論家による見解
  • 良い口コミだけでなく、悪い口コミも明記
  • ユーザーファースト
  • 第三者の客観的な口コミ

本サイトの記事は、ゲームセンターやオンラインクレーンゲームで登場される景品情報や47都道府県のゲームセンターの情報を一時情報踏まえて記載しています。

ゲーセンプライズまとめでは、ゲームセンター好きなココアオレ(オンラインクレーンゲーム歴10年以上の経験やオンクレ総課金額1000万円以上を行う実績)が紹介しています。

ゲームセンターに足を運ぶ際に、よく聞くお悩みの「取れやすいゲームセンターってどこ?」「このプライズ景品以外になにがある?」「他のゲームセンターも知りたい…」といった疑問。

当サイトを閲覧いただく読者さんに不安を出来るだけ取り除けるように良い点だけなく、悪い点も知っていただけるような記事作りを行っています。

また、著者の一時情報だけでは主観に劣るため、独自調査した第三者の口コミ評価も踏まえて信頼できる情報の発信に努めます。

コンテンツ制作体制

コンテンツ制作体制

ゲーセンプライズまとめでは、オンクレ評論家の「ココアオレ」とディレクターがコンテンツ制作の流れに沿って制作しています。

オンクレ評論家:ココアオレ

オンクレ評論家:ココアオレ

オンラインクレーンゲーム歴10年以上、オンクレの総課金額1000万円を突破したココアオレが記事執筆を行っております。

現在どんなプライズ景品が入荷しているのか、今後入荷するのかを入荷元から調査し紹介しています。

コンテンツ制作の流れについて

コンテンツ制作の流れについて

ゲーセンプライズまとめのコンテンツ制作の流れを8STEPでまとめました。

STEP

ユーザー調査・リサーチ

コンテンツ制作を行う前にサービスを求めるユーザーのニーズや悩み、コンテンツに付随する信頼できる情報ソースを調査します。

STEP

企画会議

記事作成の内容を著者・ディレクターと企画・打ち合わせを行い、コンテンツの方向性を決定します。

どういう情報を読者さんが求めているのか、調査を行います。

STEP

検証および体験者への独自口コミ調査

3.検証および体験者への独自口コミ調査

記事制作前に各全国の数多くのゲームセンターを実際に著者やディレクターが体験した上での感想をまとめ記事に反映しています。

また、体験者の声を集めることでメリット・デメリットや体験談といった一時情報を取得します。

STEP

記事執筆

構成した内容を基に、著者がコンテンツを作成します。

リサーチした内容を一時情報の利用経験を交えながら記事に落とし込みます。

また、必要な情報を記載する上でプライズ景品を獲得した上で、景品のクオリティーや商品サイズ、入荷時期をまとめています。

下記のような形でプライズ入荷情報をまとめています。

  • 入荷日:何年の何月何日に入荷予定なのか記載
  • 種類:登場するプライズ景品種類を記載
  • 景品サイズ:景品サイズを記載
  • メーカー:制作されるメーカーを記載
STEP

校正・公開前チェック

執筆された記事は、現行内の情報が正しいかどうかをチェックします。

すべてのコンテンツで間違った情報を発信しないように最終チェックを入念に行い、細心の注意を払っています。

STEP

記事公開

記事の最終チェックを行った後に記事を公開します。

STEP

リライト(プライズ入荷情報更新)

リライト

定期的な情報の更新を実施しており、新たな情報が公式より発表されたのち、記事の更新を行っています。

・ゲームセンター情報:店舗のリニューアル・閉店・移転に伴う情報変更・追記

・プライズ景品:公式サイトより新作の情報公開後、情報追加

※プライズ景品の紹介では、不定期で実施されるコラボ情報も加筆対象です。

プライズ景品の入荷情報記載について

プライズ景品の入荷情報記載について

様々なゲームセンター限定景品(プライズ景品)が日々入荷されていますが、最新の人気アニメやトレンドのグッズを著者・ディレクターで厳選し記事執筆を実施しています。

公式サイトからの引用情報

出典:呪術廻戦 Luminasta “虎杖悠仁”共闘|セガプラザ

当サイトでは、公式サイトを元に記事執筆を実施しています。

また、ユーザーに人気のある商品や著者が好きな景品はゲームセンターやオンラインクレーンゲームで獲得を行い、記事に反映しています。

実際のプライズ景品クオリティーに関しては、公式の写真面で分かりにくい、読者が知りたい箇所は写真に記載しています。

プライズ景品の有無を調査

プライズ景品の有無を調査

ゲーセンプライズまとめでは、ゲームセンターから入荷される景品の「プライズ」について分かりやすく紹介しています。

「非売品のゲームセンター景品」と「スーパーマーケットなどで販売されている市販品」との区別がつきにくい場合があるため、商品を手に取って、プライズ景品とそうでないものの比較の記事も用意しています。

>>プライズ景品とは?アミューズメント景品の見分け方を解説

他にも、プライズ景品の多くを占めるフィギュアはもちろん、ぬいぐるみやクッションの見分け方も紹介しています。

ゲーセンプライズまとめでは、クレーンゲーム初心者さんやクレーンゲーム景品(プライズグッズ)の見分け方が分からない方に向けても紹介しているサイトです。

映像で見たい方にYouTubeでもプライズ入荷情報を配信

映像で見たい方にYouTubeでもプライズ入荷情報を配信

ゲーセンプライズまとめでは、文章や写真での紹介以外に、動画でサクサク閲覧したい方に向けて、登録者1万人突破したYouTubeのココアオレのオンラインクレーンゲームTVでもプライズ入荷情報を発信しています。

視聴者さんからのYouTubeコメント欄では、どの景品が人気なのか、どのプライズが毎月入荷されているのか、視聴者さんの好きなプライズ景品を知ることで、記事への反映にもつながっています。

YouTubeでもゲーセンプライズまとめのサイト同様に動画で分かりやすく解説

YouTubeでのゲーセンプライズ情報を作成する上で、動画で視聴したい方に「出来るだけ見やすくなるような配慮」を設計し反映しています。

ゲーセンプライズまとめの再生リスト

インスタグラム(SNS)でプライズ情報を知りたい方にも発信

gamecenterprizeInstagram
毎日投稿で最新プライズ情報をお届けしています

インスタグラムでもゲーセンプライズまとめの情報を発信しています。

特にゲームセンターに足を運ぶ前にどんな景品があるか見たい方に向けて、入荷日前の情報をお届けするために、「翌日・翌々日」の情報を投稿もしています。

「推しのグッズを探している、いろんなプライズを事前に見たい!」という方は是非参考にしてみてくださいね。

>>Instagramはこちら✓

アンケートによる人気キャラのインターネット調査

アンケートによる人気キャラのインターネット調査

より幅広い意見を参考にする場合、アニメキャラやプライズグッズを探している方に向けて、インターネット調査を実施しています。

この調査でアニメのどのキャラクターが人気なのか、どのプライズに需要があるのかを調査しています。

インターネット調査例について

セーラームーンで一番人気のキャラクターを教えてください。

調査対象10代以降の男女
調査日2023年6月
調査主体合同会社Makima
調査方法インターネットによる任意回答
調査人数男女100人
調査レポート【調査レポート】セーラームーンで1番好きなキャラクターを教えてください。1位は「月野うさぎ」でした!|合同会社 Makimaのプレスリリース

ゲームセンターを選ぶ基準について

ゲームセンターを選ぶ基準について

ゲームセンターを選ぶ方法として7つの項目を選ぶ基準として実施しています。

数値に関しては口コミや評判を含めて個人的な観点から数値を記載しています。

おすすめゲーセン度おすすめゲーセン度を星で評価
(3.0 / 5.0)
店舗人気度お客さんの多い人気度を星で評価
(3.0 / 5.0)
プライズの取れやすさ景品の取れやすさを星で評価
(3.0 / 5.0)
営業時間営業時間を記載します
住所店舗の住所を記載します
最寄り駅からの距離最寄り駅から徒歩何分か計測
電話番号電話番号を記載します

おすすめゲーセン度

ゲームセンターや台の設定その時の時期によって異なりますが、全体的なおすすめ度を記載しています。

それぞれの評価段階は下記に記載しました。

  • おすすめ:       星評価5
  • ややおすすめ:     星評価4
  • ふつう:        星評価3
  • あまりおすすめできない:星評価2
  • おすすめできない:   星評価1

正確には0.5刻みでの評価を実施しており、ゲームセンターをお探しの方にお伝えしているのでおすすめのゲームセンターを知りたい方に向けて情報を発信しています。

店舗人気度

実際に足を運んでみた感想やGoogleレビューを元に、クレーンゲームがある店舗の人気度を調査しています。

  • 人気:       星評価5
  • やや人気:     星評価4
  • ふつう:      星評価3
  • あまり人気ではない:星評価2
  • 不人気:      星評価1

正確には0.5刻みでの評価を実施しており、人気度を知りたい方に向けて情報を発信しています。

プライズ景品の取れやすさの検証

ゲーセンプライズまとめでは、クレーンゲームやUFOキャッチャーでの取れる喜びを読者さんにお伝えできるように、著者ココアオレが取れやすさを評価しています。

景品の取れやすさは各設定や台を総合的にまとめて数値化しております。

台によって取れやすさは変わりますが、そのゲームセンターに足を運ぶ方に向けての参考になるサイト作りを心掛けています。

その他詳細情報の記載

その他の、営業時間・住所・電話番号は公式・Google情報を含めて記載しています。

営業時間営業時間を記載します
住所店舗の住所を記載します
最寄り駅からの距離最寄り駅から徒歩何分か計測
電話番号電話番号を記載します

最寄り駅からの距離に関しては、Googleマップを参考に最寄り駅や近くの駅・バス停から徒歩もしくは車で何分か計測を行い記載しています。

株式会社Grabbitの運営会社

運営会社株式会社Grabbit
代表取締役保楊枝 大和
法人番号1180001160188(国税庁経済産業省)
所在地〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目7−4 トーシンサクラビル 10F
E-mailcontact@grabbit.co.jp
電話番号050-8886-2460
受付時間平日 9:00~17:00
土日祝 定休日

>>運営者情報(プロフィール)はこちら
>>お問い合わせはこちら